ありがとう、エリック・カールさん

f:id:enaminokko:20210530164526j:plain

ありがとう、エリック・カールさん

絵本作家のエリック・カールさんが、2021年5月23日に逝去されたとのこと。

ご冥福をお祈りいたします。

 

エリック・カールさんと言えば、『はらぺこあおむし』!。

カラフルな色、穴の開いたしかけ、美味しいもの、成長することの喜び……

途中でお腹が痛くなるところにだった、子どもは共感するんだと思います。(子どもの頃って、よくお腹が痛くなりましたもの…)

すべてがパーフェクトな絵本。

 

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

Amazon

 

新沢としひこさん作曲の歌も大好きです。子どもたちと歌えば、絶対に「げっつようび~」と誰もが口ずさんでしまう!

魔法のような歌!

 

 

 

虫好きの親戚男児にお手紙を渡されました。

何?と思ってみたら、こんなの。

 

f:id:enaminokko:20210530165156j:plain

お手紙もらった

f:id:enaminokko:20210530165231j:plain

あおばせせり に ちかい


 

はらぺこあおむしは、あおばせせりに似ている」という意味だそうです。

「だってねえねって、絵本が好きでしょ? だから教えてあげようと思って」だって。

絵本好きの私にこそ、この情報が必要だと思ってくれたんだな。

子どもと共有できるものがあるのは、本当に嬉しいこと。

 

『パパ、お月さまとって!』も、しかけのある絵本。

お父さんがお月さまを子どものためにとってくるために、奮闘します。どれだけ遠いところにお月さまがあるか、どれだけ大きいのかを見せるために、しかけが効果的に使われています。

お月様が大きく開くページは、昔は折りたたんであるだけだったのに、現在の版では工夫された折り方で迫力が増しました。

そういう改訂って良いなあと思います。質の良い表現へのあくなき探求。

 

 

 

 『できるかな?あたまからつまさきまで』も、とっても面白い絵本です。

(あまり知られてない気がするのは、タイトルが長いからだと、私、思うの…。長いタイトルって、魅力的なんですけど、検索するとなると難しい!)

 

動物が、自分の動きを「君はできるかな?」と問いかけてきます。

「できるかな?」って子どもたちに問いかけて、みんなで一緒に身体を動かしながら楽しめる絵本。

 

 

 

新沢としひこさんはこの絵本にも歌をつけています。(上で紹介しているCD「エリック・カール絵本うた」に収録されています)

最初はのんびりした曲調なのに、「できるよできる!」のところから急にアップテンポになる展開、大好きです。

私は、「こんなことできるんだろうか…?」と戸惑ったときに、この曲を歌います。

自分を励ますために「できるよできる!!」と歌うと、できる気がしてきます。

おすすめです。

 

みなさんの好きなエリック・カールの絵本はなんですか??