2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「国宝 鳥獣戯画のすべて」展 at 東京国立博物館

国宝 鳥獣戯画のすべて展 上野公園は春の陽気でポカポカ。上野動物園は休園中でした。お客さんのいない動物園で、動物たちはどんな日々を過ごしているんだろうと思いをはせながら、東京国立博物館へ向かいました。 東京国立博物館は、基本事前にチケット購入…

【映画】「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」

映画「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」 ヘンリーダーガーは、19世紀末にアメリカで生まれ、母を早くに亡くし、精神障害と診断されて父からも引き離され孤独な子供時代を送った。青年期以降、掃除夫として働く傍ら、たった1人で誰にも見せることのな…

「佐藤可士和展」 at国立新美術館

佐藤可士和展 乃木坂駅直結の国立美術館で、佐藤可士和展に。 企業ロゴを大きくしたり立体化した展示が圧巻。 整理が子どものころから好きだったという佐藤可士和が、撮っ散らかった顧客のニーズを聞いて、それを整理してデザインに落とし込んでいく様は見事…

「河鍋暁斎の底力展」at東京ステーションギャラリー

河鍋暁斎の底力展 河鍋暁斎は江戸から明治にかけて活躍した絵師。 私が河鍋暁斎を知ったのはつい最近なのですが、河鍋暁斎という人はとても人気のある作家で、年に1回くらいは展覧会があるそうです。 今回東京ステーションギャラリーで開催された展示は、「…