「100%ORANGE オレンジ・ジュース」展 at千葉県立美術館

f:id:enaminokko:20210906180857j:plain

100%ORANGE オレンジ・ジュース展 at 千葉県立美術館

大好きな100%ORANGEさんの展示ということで、行ってきました、千葉県立美術館。

千葉市美術館と勘違いしてました。間違えそうになりました。

 

千葉からはばたく新世代アート展 千葉の新進作家vol.2 100%ORANGE オレンジ・ジュース - 千葉県立美術館 (chiba-muse.or.jp)

 

f:id:enaminokko:20210906182332j:plain

 

f:id:enaminokko:20210906182457j:plain

 

f:id:enaminokko:20210906182426j:plain


初期のポストカード作品、数々のパッケージデザインの仕事、広告ポスターの仕事、絵本の原画など、100%ORANGEの歴史がみられる展示になっていました。

ポストカード、今も大事に持っているものもあって、感動。

 

新潮文庫のカバーについている応募券を集めて送るともらえた、Yonda?のグッズも。

応募券を必死で集めた思い出…。

あのグッズのために、新潮文庫めっちゃ読んだ人も多いのでは…。私も…。

今はパンダから、ロボットのキャラクターキュンタになっているんですね。

 

f:id:enaminokko:20210906182526j:plain

↑当時お金がなくて買えなかった、アフターヌーンティーとのコラボデザインのクッキー缶も。

大人になった今なら買えると思うので、復刻を希望。

 

ボルビックのパッケージデザインもされていたのですね。

他の作品と感じが違うけれど、洒脱で生活になじむデザインで素敵です。手元におきたいデザイン。

 

作品それぞれに添えられた、100オレさん(勝手にそう呼んでいる)直筆コメントも趣深い。こんな風に考えてお仕事をされていたんだな…と知ることができました。

 

映像作品、wowowシネフィルの、短い宣伝動画は初めて見ました。すごいかわいい。

ウェブでも見れますやん!! どうか見てください。


www.youtube.com

 

 

第二展示室では絵本の原画もたくさん。

それから、アニメDVD作品「100%ORANGEホームメイド・アニメーション」も全編大画面で見られました。

もちろん持ってるよう…。

 

 

 

やっぱり好きです。100オレさん。

こんな絵を描きたいと思わせてくれた作家さんです。

 

f:id:enaminokko:20210906185325j:plain

 

千葉県立美術館から歩いてすぐのところは、港! たそがれた~。

f:id:enaminokko:20210906182612j:plain

 

勝手に振り返る、100%ORANGEと私の思い出の歴史

さてここからは私の思い出話にお付き合いください。(時系列むちゃくちゃです)

100%ORANGEさんの作品に初めて出会ったのは20年以上前、東京のお台場の出店ブースみたいなところで売ってたTシャツ。

このTシャツを見た瞬間、ひとめぼれ。(そのあと自分の中で空前のプリントTシャツブームが訪れた)

f:id:enaminokko:20210906182746j:plain

 

その少しくらいあとにniftyで展開されていた「ドーナッツ!」というキャラクターたちと出会う。

f:id:enaminokko:20210906183048j:plain

あの時ちょっと意味わからなかったけど、グループラインの先駆けみたいなウェブサービスのイメージキャラクターだったような。

 

そのサービスは全く使わなかったけど、毎週のように更新されるマンガ(アニメ?)をめっちゃ楽しみにしていました。

携帯(ガラケー)の待ち受けがダウンロードできたり、絵本化されたりもした。

絵が好きすぎて、めっちゃ模写してた。

 

f:id:enaminokko:20210906183315j:plain

ポストカードはいったいどこで手に入れたんでしょうか…?覚えていませんが今も大事に持っています。

学研の絵本雑誌pookaの表紙もされていましたね。Pooka…めっちゃ懐かしくてエモい…。

f:id:enaminokko:20210906183420j:plain

ルージールウ、という雑貨メーカーから、缶バッチやグッズが発売されていて、大阪にはお店がなかったので通販で取り寄せたり…。(アメ村のビックステップに取扱店があったんですけど、あまり品数は多くなかったです)

(これももう錆びちゃってるのもあって、でも捨てられない)

ピンバッチは吉祥寺のトムズボックスで買ったんだ!!ああ(懐かしすぎて涙)。

ポスターもありました。

f:id:enaminokko:20210906183635j:plain



錨といるか社というところで通販で購入したマウスパッドはいまだに現役!!!

めっちゃかわいくないですか…。

f:id:enaminokko:20210906184129j:plain

 

そしてそして、「Small Circle Parade」(アンビデックス系でした!今も好きだアンビデックス)というアパレルブランドがありまして、100%ORANGEさんの絵のTシャツをメインに取り扱っていた…と思う…。

これも、大阪にはお店がなくて、東京まで買いに行った思い出……。

「スモール・サークル・パレード」っていう名前からして優勝じゃないですか?

もうシミができて着られないけど捨てられない宝物…どうすれば……。

このようなイラストが入ったTシャツがたくさん売っていた↓

f:id:enaminokko:20210906184331j:plain f:id:enaminokko:20210906184356j:plain

 

新潮社のyonda? のキャラクターを担当し始めたころからは、どんどん人気がうなぎのぼりになって行った気がします。

もちろん新潮文庫買いまくりシール集めまくり(というほど集めてないけど)で、

マグカップ(パラパラ漫画付き?)、カレンダー(これも4コマ漫画がいっぱい載っていてすごく豪華だった。金の箔押しのページとかもあったもん…)、ガムテープなど、手に入れました。

マグカップは今も現役。職場で使っています。

f:id:enaminokko:20210906184454j:plain

 

 

大阪天満橋にあるギャラリーカフェ、14thmoonで開催された『スパゲッティになりたい』の原画展にも行きました。

これが大阪初原画展だったのでは?

嬉しすぎて初めて同じ絵本を複数冊買った。

 

恵文社一条寺店で原画展されてたこともありましたね。

絵本や漫画もいろいろ購入しました。

映画「アメリ」のノベライズの絵もやってたんだ!もーおしゃれで大好きだった。

f:id:enaminokko:20210906184638j:plain



絵本もたくさん出されている100%ORANGEさん。

特に好きなのは……。

 

 

 

読み物のイラストを担当された作品、『すてきなのはらのけっこんしき』も好きです。

 

 

 

ずーっと同じ作家さんを好きでその仕事を追いかけていられるのは幸せなことですね。

こんなに長く好きとか…。

いや、実のところ高校の時くらいから好きで現在も好きなものが多いんです。

しつこいんです、私。